FC2ブログ

XPERIA捜査官 捜査ファイル②

2010年05月01日 18:46

XPERIA捜査官 捜査ファイル②

最近、ブログのアクセスを見ると、
突然ドドーン!!と多い日があります。
何だ??と思って、記事とアクセスを見比べてみると…
XPERIA捜査官の時じゃん( ̄□ ̄;)!!
なんだかんだで、XPERIAの勢いを感じた今日このごろ。。。

さて今日は、購入してからダウンロードしたアプリの紹介を。

・Toggle Settings
 端末の面倒な設定を、まとめて簡単に行う事ができます。
 たとえば、、、
 飛行機モードのON/OFF、BlutoothのON/OFF、明るさ調整、
 画面照明時間設定、Wi-FiのON/OFF、GPSのON/OFF、
 APN通信のON/OFF、マナーモードの設定、
 3G通信のON/OFF、ボリュームコントロール、画面ロックのON/OFF

 といいながら、
 設定よりも使用メモリや電池残量が確認に使ったりしています(^^ゞ

・IMoNi
 ご存知の方も多い、iモードメールの送受信アプリ。
 設定までの部分が面倒ですが、
 今までのアドレスも使えるし、友人へ連絡しなくても良いので(^^ゞ
 主な機能は、
 メールの送受信・返信・転送、絵文字入力、
 デコメ絵文字の閲覧/送信、添付ファイルの送信/受信、
 下書き保存、BCC/CC送信、新着メールの定期チェック、
 受信メールのスター(お気に入り)機能、
 フォルダ作成・振分け設定、メール検索、
 メールのエクスポート/インポート、ウィジェット機能。

・CopiPe
 コピペツールです。笑
 簡単にいうと、
 よく使用するパスワードや顔文字、メールアドレス等の情報を
 事前に登録しておく事で、入力の手間を省略してくれるものです。
 自分の中では実際の使用頻度が低いです。

・Commantalb
 アプリの「起動」「終了」の機能。
 裏でアプリが動いたままになっていると、
 バッテリーの消耗が早いのでは??と思いダウンロード。
 自分はしばらく携帯を使わなくなる前に起動して、
 動いたままになっているアプリを終了するようにしています。

・Gmail Unread Count
 Gmailも使うようになって、受信の通知は画面上部に出るものの、
 一度表示すると未読でも次から表示されなくなる為に、
 何かないかと思って入れたアプリ。
 
 Gmailの未読件数の数をホーム画面上で教えてくれるアイコン型ウィジェットで
 形や色の設定が豊富なので自分好みのアイコンも設定できます。
 
・ジョルテ
 スケジュールアプリです。
 標準のカレンダーだと月間表示が特に見づらかったので。
 
 ジョルテは、システム手帳をイメージしたアプリで、
 月表示/週表示で、予定一覧を確認する事ができます。
 使い易さは最高だと自分は思っています☆
 もちろんgoogleカレンダーとの同期もOK。

 主な機能は、
 カレンダーの月表示、週表示が可能。
 重要な予定は赤字表示、ピックアップ表示。
 完了した予定は灰色表示が可能。
 ToDoの管理。
 週の開始曜日が設定が可能。
 予定データのCSVファイル出力と取込が可能。
 祝日の設定が可能(Googleカレンダーから取得)
 端末横向き対応。
 月表示のウィジェットと、週表示のウィジェット。

・Home++ beta
 HOME画面のカスタマイズアプリ。
 標準だと物足りない方には良いのではないでしょうか。

 主な機能は、
 デフォルトの「Android Home」と共通のウィジェットが使用できる。
 スクリーン枚数は3~7枚まで設定できる。
 スクリーンを1⇒2⇒3⇒4⇒1のように、ループさせる事ができる。
 ステータスバーの表示/非表示が設定できる(!マークを長押し)
 画面下に「電話」「アドレス帳」「検索」「音声検索」、
 「ブラウザ起動」「アプリ一覧」「ステータスバー閲覧」、
 「お気に入り」「タスク管理」「スクリーンのサムネイル一覧」、
 などのボタンを自由に表示。ここから各種操作を行う事ができる。
 HOMEの常駐化が可能。早い動きでHOME画面に戻る事ができる。
 [menu]長押しで全スクリーンのサムネイル表示。
 カメラキーで画面キャプチャの取得が可能。
 (カメラキーがない端末は、Backボタンで代用が可能)
 壁紙を動かさずにスクリーン(アイコン等)だけを動かす事ができる。
 HOME画面からブラウザを立ち上げずにお気に入りを表示させる事ができる。
 アナログ時計ウィジェットの秒針を表示させる事ができる。

まだ細かいものはあるのですが、
実用的なものでは、このあたりかと。。。
ちなみに、載せたアプリは全て無料です(笑)

…この「XPERIA捜査官 捜査ファイル」
書き込むのが非常に疲れます``r(^^;)

では、また次回(^^)/~~~

 時間のある方は、ポチッとお願いします☆
  ↓↓↓

スポンサーサイト



XPERIA捜査官 捜査ファイル番外編

2010年04月26日 07:00

XPERIA捜査官 捜査ファイルの番外編です``r(^^;)

使用していて、常に気になっていた「バッテリーの持ち時間」が、
先日から劇的に良くなっています(@_@)

当初、あまりにもすぐに減るので、
設定とイジイジ。。。
メール確認の時間、GPS、Wi-Fi、バックライト等を必要最小限にして、
少しは良くなりましたが、それでも減りは早いと感じていました。

それが先週の中頃から、、、
あれ??
朝一100%が昼に見ても98%?
見る機会が少なかったかな?とも思いましたが、
翌日からは、普通のレベル(タイムスケープ数回、ブラウザ数回、twitter、MIXI数回)
でも変わらず。。。

大体12時間で、10%から15%の減りに落ち着いてきました☆
勝手な想像ですが、取り込んだアプリのバージョンアップ効果、バッテリーの充電状況(こなれた?)
かと。。。

アプリは大きいように感じます。
なぜなら、減りが落ち着いてきた時に新しいアプリ(スケジュール系、Google連携)を入れたところ、
翌日は、、、昼までで30%も減ってる( ̄□ ̄;)!!
アプリを削除したところ、減りが止まりました``r(^^;)

このような状況から、設定だけでなく入れるアプリも重要かと。
とはいえ、バージョンアップにより改善される事もあると思いますので、
しばらくは注意しながら使おうと思います。

…番外編にしては長くなってしまった_(^^;)
ではまた次回!


 時間のある方は、ポチッとお願いします☆
  ↓↓↓

XPERIA捜査官 捜査ファイル①

2010年04月21日 07:00

基本的にはPHOTOブログなのですが、
先日購入した携帯のXPERIAについて、少しですが書いていこうかと思います(^^;

題して「XPERIA捜査官の捜査ファイル」笑

ちなみに、自分はスマートフォン初ですので他との比較は出来ないです。。。

さて第一回目の捜査ファイルは、、、
外観とタイムスケープについて。

[外観]
・いろいろな方が既にレビューしていますが、
 見た目的には、なかなかだと思います。
 好みはあると思いますが、男性が好む感じかな。。。
 手の小さい方だと、幅が少し広い感じのために持って電話等するときに怖いかもしれません。

 自分は黒を購入しましたが、裏面はマッドなタイプで指紋も目立たずに良い感じ☆

 タッチの反応もマズマズ☆
 (ただし慣れていないので、まだぎこちない…笑)
 気になるとすれば、指先の爪側や指の腹の反応部分の差?で、
 選択する時に選びたい項目の1つ上や下になってしまう事も…
 慣れもありますかねぇ(^^;

[タイムスケープ]
・タイムスケープとは??
 と、思う方もいると思いますが、ここでの詳細はしません(^^;
 簡単に言うと、コミュニケーションツールみたいなもの?です。
 その中での自分的に良いと思ったところと、う~ん…と思った部分を!

 良いんじゃない♪と思った部分。

 ・着信履歴、メールだけでなく、Twitter、MIXI、音楽や写真まで、時系列で情報を表示してくれます。
  その中でも個人的に便利だと思ったのが、
  インフィニットボタン!
  電話帳に登録してある人とのやりとり(メールや電話だけでなく、写真やSNSまで)を
  それぞれの機能に直接飛んでくれます☆

  一度メニュー等を経由しなくても、タイムスケープ画面から電話帳に飛んだり、
  写真から電話・メール画面に飛んだりと、
  タイムスケープ画面から大抵の事が出来てしまうのです(^^)/

 う~んと思った部分。

 ・自分の場合、MIXIもTwitterもそれほど多い友人がいないため、
  時系列で表示しても問題ない部類ですが、
  友人が多数の場合、逆にダラダラと表示されるので見るのも大変かと。。。

  さらに設定で更新時間を設定できるのですが、
  へたに短い時間にすると、バッテリーの持ちが悪くなるという弊害もありそうです(T_T)

  ちなみに、自分はそもそも見る時は触る時、触っていない時は見れない時。
  なので、自動更新はOFFにしています。
  それでも、起動すれば自動的に更新してくれますので♪

と、まぁこんな感じで、捜査ファイル①を終わります。
次回は、その②で会いましょう。笑


 時間のある方は、ポチッとお願いします☆
  ↓↓↓

プレゼント。

2010年04月06日 07:00

先日、テレビ番組で携帯での投稿をしたところ、
プレゼントをゲット!しました。

この前までNHK朝のドラマに出ていた、倉科カナさんの私物との事です。
ブログに載せて良いものか悩みましたが、
せっかくなので(^^)/

もしかしたら短期間のみの掲載とするかもしれませんm(..)m

※XPERIAは、まだ使いこなせていませんが、
 へたな設定をすると常駐アプリ等により、
 バッテリーの減りが…

プレゼント

 時間のある方は、ポチッとお願いします☆
  ↓↓↓

久しぶりの。。。

2010年04月04日 22:30

ご無沙汰しておりました。。。

いろいろとありまして、満足な写真を撮る事が出来なかった為、
カメラも本格的に持ったりしていませんでしたが、
少しずつでも復帰出来れば良いかな…と思いながら書いています。

ところで、悩んで考えて、ゆっくりしてから…と思っていた携帯を変えてしまいました(^^;
「XPERIA」です。笑
まだ悪戦苦闘していますが、ブログにも簡単にアップできるといいなぁ。。。

使ってみてのレビューは、また別の機会に(^^)/

XPERIA


 時間のある方は、ポチッとお願いします☆
  ↓↓↓



最新記事